ネットスーパー事業で利益創出するためのDX戦略と事例(93分)
スーパーマーケット業界のDXの潮流のうち、重要なテーマとなっているネットスーパー事業にフォーカスをあてる。顧客体験価値の向上やオペレーション品質の向上、さらには収益力の向上という観点でリアルタイムにデータを取得し管理することの重要性を事例を通して学ぶ。
小川 哲
講義
ネットスーパーの最新の動向を理解できた
⭐⭐⭐⭐⭐
AmazonをはじめとしたECサイトの普及で、ネットであらゆるモノを買えて便利になったことは自分ももちろん実感していたが、最先端の企業は、欠品の減少、リードタイムの短縮、など高度化するニーズへの対応をさらに高度化させていること、店舗受取/自宅配送の選択肢を顧客に与え顧客満足度を更に向上していくために投資しているという現状を十分に理解できていなかったので勉強になった。
また上記をWalmartなど有名なネットスーパーの事例や、身近なセブンイレブンの事例を交えて講義しており、わかりやすかった。