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学習内容

コロナ禍をきっかけとして、社会全体にDXの機運が高まっています。
その中で弊社は、多くの組織のDXプランニング、推進に関わらせていただき、結果としてDXを進める組織に必要な成功要素を抽出しました。
本講座は、その成功要素をDX初心者の方にもわかりやすく伝えます。

要件

  • 事前に必要な知識、経験はありません。DX未経験の方でも受講可能です。 ※ただしデジタル用語に普段触れていない方におかれましては、「DX のためのデジタル用語解説」を先に視聴いただ方が、理解しやすい場合 があります。

  • オンデマンドスタイルなので、ご自身も議論に参加するようなイメージで是非ご受講ください。

対象受講者

本講座を受講いただきたい方

DXの基礎知識を学びたい方
 様々な組織でデジタル人材、DX人材を目指す際に、ぜひ知っていただきたい基礎知識である、 「DXが求められる背景」、「DXの本質」を学ぶことができます。 
  また、DXの必要性や本質について他人にしっかりと伝えることができるようになります。

DXの何を、どの順番で学べばよいか知りたい方
 企業がその価値を未来に受け継ぐためにとるべき戦略と、その戦略実現に向けてどのような変革を立案し、どのようなプロセスでDXを実現するべく組織をリードしていくべきかを学ぶこと ができます。経営、DX推進をお仕事とされる方に特におすすめです。

DXを体系的に理解したい方
 本講座で全体概要を学ぶことにより、ご自身がより深堀りしたいテーマを見つけることができます。

また、その学びを深めるために今後どのような講座を受講するべきか、知ることができます。

このコースの内容

①デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?
②環境の変化
③組織のとるべき戦略
④DXのプロセス
⑤さいごにお伝えしたいコト

講師

デジタルトランスフォーメーション研究所 代表取締役

荒瀬光宏

 IT業界(電通国際情報サービス)にて、クラウドコンピューティングビジネスビジネスを中心に、SI、コンサルティング、新規事業開発などに従事、また、2008年からの5年間は、東南アジア域の責任者として、シンガポール、タイ、マレーシアの現法社長に同時就任、インドネシア現法を立上げて帰国、その間人工知能(自然言語解析)を使ったデジタルマーケティングビジネスの立ち上げなどを行なった。  グロービス経営大学院の卒業研究で日本全国のDX事例を調査研究した知見を多くの民間企業、行政に広めて日本の競争力を高めたいとの思いで、株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所を起業。 企業、自治体にDXの計画策定、推進支援などを提供する傍ら、各種DX関連講演などにより日本のDX啓蒙活動を実施中。  慶應義塾大学法学部政治学科、グロービス経営大学院経営学科卒業(MBA)、日本政策学校卒業

カリキュラム

1. スピーカー紹介
2. マーケティングとは
3. DX(デジタルトランスフォーメーション)とは
4. マーケティングDXとは
5. 事例で紐解くマーケティングDX
6. 見えてきた共通項
7. まとめ

受講者の声

DX初心者に紹介したい動画

⭐⭐⭐⭐⭐

DXの初心者に紹介したい動画です。基礎の基礎から各言葉の意味、今後の展望まで幅広くDXをカバーしています。 動画、本ともに世の中にたくさんあふれていますが、この動画一本見れば全体像を理解できると思います。