デジタルディスラプション(84分)
主な対象:すべての方 難易度 :★ すべての業界に訪れるデジタルディスラプションとは何でどのような特徴をもっているのかを正しく学び対応策の類型を学びます。今回は例として自動車教習所業界を例に具体的な未来予測を実施します。
荒瀬光宏
01-02本講座の内容
03講師紹介
04デジタルとは何か
05データとは何か
06ビッグデータとは何か
07IoTとは何か
08_5Gとは何か
09_ARVRとは何か
10_ネット普及率
11_人工知能(AI)とは何か
12_第四次産業革命
13_カメラ業界のディスラプション
14_音楽業界のディスラプション
15_放送業界のディスラプション
16_新聞業界のディスラプション
17_自動車業界のディスラプション
18_ディスラプションとは
19_デジタルディスラプションの構造
20_デジタルディスラプションの対象
21_デジタルディスラプションの特徴
22_デジタルディスラプションとプラットフォーマー
23_生き残り戦略の類型
24_前提となる確認事項
25_未来予測と事業者のアクション ステップ1
26_未来予測と事業者のアクション ステップ2
27_未来予測と事業者のアクション ステップ3
28_未来予測と事業者のアクション ステップ4
29_未来予測と事業者のアクション ステップ5
30_デジタルディスラプションとプラットフォーマー
31_生き残り戦略の打ち手